はぴ川’s blog

旭川高専に通うはぴ川が高専と日常を語ります

女の子らしい服を着たくない

私、女の子らしい服をどうしても着れないんですよ。

何故か着たくない。拒絶反応に近い……。

 

 

 

 

周りと違う

私は高専2年の女子です。私の高専は制服がなく、私服なのですが、周りの女の子達は大人っぽい女性的な服を着ているんです。

 

スカート、フリルがついているブラウス、ピンクのニット…どれも可愛くて女の子らしい服。

 

でも私は何故かそんな服を着れないんです。

着たくないんです。

 

 

いつもは、系統で言うとストリート系の服を着ています。

 

ある時、仲のいい友達と遊びに行ったのですが、

 

「もっと女の子っぽい服も着なよ。1回そういう服を着たら変わるよ?」って言われたんです。

 

そうなのか〜と思って、その友達といつもは見ないような可愛い服が置いてあるお店に入ったのですが、やっぱりピンと来ない。絶対に違う、と思い、数分で店を出ました。

 

 

私はインスタとTwitterで質問箱という匿名でメッセージを送れるサービスを開いています。

 

以前そこにも「もっと可愛い服着たらどうですか?彼氏もそう思ってるはずですよ。」って送られてきたんですよ。

 

私の彼氏は、「女の子らしい服を着てほしいだなんて思ってないよ!」って声をかけてくれました。

 

〈〈でも無理をさせていたら?本当は着てほしいんじゃないか?〉〉

 

もし、彼氏がいなかったとしたら、「どうでもいい、私の生き方だし。」で済ませることができたのかもしれませんが、

 

〈〈彼氏に嫌な気持ちをさせたくない〉〉

 

という思いから、すごく気にするようになってしまったんです。「ああ、これは私だけの問題じゃないんだな」って。

 

 

YouTubeで、「こんな女と付き合いたい!」みたいな動画があったのですが、そこにもあったんです…。

可愛い服を着てる女の子って…。

 

みんな女の子=可愛い服装なのか…と思ってしまいました。

 

 

だから、女の子らしい可愛い服を着ている人が正直羨ましいんです。私の2つ下の妹もよく可愛い服を着ていて、それを見て、あんな風に何も思わないで着れたらいいのに、とも思います。でも何故か自分が着るとなると躊躇してしまう。

 

お洒落することは勿論大好きです。かっこいい服を着てバチバチにキメたい、そんな思いはあるのに。

 

そして可愛いという言葉が苦手です。私なんて、と思うし、酷い時なんかは褒めてもらっているのに馬鹿にされていると感じる時もあります。

 

 

調べても、小さい頃はあったけど、今は大丈夫!のようなものばかりで、これくらいの年齢でそういうのはおかしいのか、と…。

 

終わりが見えませんねこの悩みは!笑笑

 

 

でも最近、可愛い服を着る友達と遊びに行く時に挑戦してみたりもしたんですよ!

「食わず嫌いはだめだな」とも思って…。

 

結果は……鏡を見るたびに、自分の見た目的にも気持ち的にも、

 

〈〈ヤバい、なんていうか気持ち悪い〉〉

 

って思ってしまって…。

それは精神的にも来て、その日はすっごく疲れました。

 

〈〈あ〜女の子なのになあ…できないんだなあ〉〉

 

みんなはキラキラしてるのに、なんでかなあって。

更に悩んでしまいました。

 

 

 

 

『りんごの色』

でもこうやって悩んでいるときにYouTubeである動画を見たんです。

 

『りんごの色』

というタイトルのものでした。

LGBTのお話だったのですが、今の私にしっくり来たんですよね。

 

色んな人がいて良くて、みんな少しずつ違いがあるよ、というメッセージが込められていました。

 

LGBTセクシュアリティのことですが、私はそれだけに限らないと思ったんです。

人に関することは何についてもそれが当てはまると思います。

 

全く同じ人間なんてこの世に一人もいませんしね。

 

20分くらいの短編の物語になっているので、見やすいし、LGBTについて知る機会にもなりますし、ぜひ皆さんにも見ていただきたいです…!

 

 

 

 

私は私でいたい

この動画と出会った後に気づいたことがあるんです!!!

 

私の性格上、人と被ることや真似が大ッ嫌いで個性が大切!って感じなんですよ。

 

あれ?

 

こんな女の子がいないってことは、これ、私の個性じゃね?!誰とも被らないわ!!!!って笑

 

あ〜色んな人がいていいよなあって思ったんです。誰かのために自分の個性を潰したり、抑えたりするのは違うと思います。

 

私は全てが自己紹介であるべきだと思います。

 

服装でもいい、メイクでもいい、話し方でもいい、身振り手振りでもいい。これが私ですよ、俺ですよって言えたら最高だなって思うんです。

 

もしかしたら、私と逆で、男の子っぽい服装なんかしたくないっていう男の子がいるかもしれません。

でも、それも個性ですよね。

 

流行りに乗らなくたって、おかしいよって言われたって、自分は自分だし、誰も私にはなれないんです。私も誰にもなれないし。

 

でも批判や否定を気にしてしまうのも事実です。

実際に私も気にして、沢山考えました。

 

それでもやっぱり私は私でいたいと思ったんです。

 

だから、これからも好きな服を着て、好きなメイクをして、私を表現したいと思います!もし、悩んでる人がいたら、一人じゃないって気づいてほしいんです。

自分って一人しかいないから、大切にしてあげてくださいね。自分を一番大切にできるのは自分しかいないから!!!!

 

 

 

 

 

ブログ初投稿ですが、こんな感じで良かったんでしょうか…!今思ってることを素直に書きました。誰かの為になったら嬉しいです。