はぴ川’s blog

旭川高専に通うはぴ川が高専と日常を語ります

色んな断捨離

お題「断捨離」

 

お久しぶりです!はぴ川です!!

実はコロナのせいで休校中です、、寂しい、、、

そんなこんなで書こうってなりました!書きますふふふ

多分短いよピースピース!!!!

 

 

目次

 

 

断捨離ってなんだ?

そもそも何でしょうね?ってことでググりましょう。

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは異なるものとされている。

 

出典 : 断捨離

らしいです。Wikipediaありがとう♡♡

 

よくやってますよね!テレビとかでも!

断捨離術〜って。

私は結構苦手です。「これはまだ使える!」「もしかしたら後々捨てたら後悔するかも…」なんて言って物が溜まっていくタイプです笑

 

新学期になりましたが、みなさんは断捨離しましたか?!

私もそろそろしないと〜。笑

 

 

 

 

人間関係の断捨離

そんな私が思うのは、断捨離って物だけじゃなくない?ってことです。

 

よくやる、というか自然に私がやってしまうのが、人間関係の断捨離です。

 

 

 

『は?モノ扱い?最低!!!』

 

 

待って!私の話を聞いてほしいの!!!!

 

これは人をモノ扱いしているわけではないんです(泣)

 

 

みなさん、周りとの付き合いでこう思うような人はいませんか?

 

「なんか合わないな」

「無理に笑っている気がする…」

「最近この人といると疲れるなあ」

「一緒にいて悪い方向に引っ張られてる」

 

正直、私も前までいました。友達がいることは良いことだけど、どこか無理してるんだよなあ…って。

 

ていうか!そもそもそんなの友達じゃないでしょうよ

 

分かります。多少の無理は必要です。合わせることも気を使うことも大切です。

 

でも、苦しむ必要はありますか?辛い思いをする必要はありますか?

 

最近私の質問箱によくこんな相談が届きます。

「高校に入って友達はできたけれど、無理して笑って合わせています。辛いです。簡単に友達から離れたら、ぼっちになってしまう。一人でいるくらいなら、ここにいたほうが…」

 

うう…分かります………その気持ちも…

 

でも、私なら自分の気持ちを大切にしてあげたいから、守ってあげたいから、離れます

断捨離です

 

離れても割と何とかなります

一人になっても割と何とかなります

 

入学したてなら尚更!!今だからこそ!

しかも、今の時代SNSがありますからね

最初から直で「友達になってください!」なんてきっと恥ずかしくなっちゃうから、放課後にSNSで話しかけちゃうのもアリです

 

うーん、もうここまで来ると人それぞれですよね。

 

私は自分を押し殺して、営業スマイルを振りかざす日々を望んでないから、断捨離します

 

『私は』ね!!

 

 

 

 

大切にしたいもの

ごめんなさい、行ったり来たりで。

言いたいことは1つです。

 

無理しないでください

 

これだけです

 

あなたはきっととても素敵な人だから、もっと自分を大切にしていいと思う

 

こんなブログをここまで読んでくれるだけで、十分素敵です。本当にありがとうございます。

 

一人は怖いよね、分かる

 

だけど、大勢から見た一人よりも本当の自分が消えてしまうことの方が怖くないかな

 

そんなところに精神を酷使しなくてもいいんじゃないかな

 

「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、断行・捨行・離行を応用し、不要な人を断ち、捨てることで、人への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れてくださーーーい!!

 

あれ、これどこかで見た文章ですね(^^)

 

でも実際は難しいところ……

 

適度に!!心を休めてください…

本当に本当に無理だけはしないで…

 

 

これも全部私の意見!!あなたの意見はどうですか?

 

 

というわけで、断捨離についてお話しました

色んな断捨離がありますね

これまた30分くらいで書いたのでおかしなことたくさん言ってます

ごめんなさい

優しい心で見てくださいな!